人気ブログランキング |

雲の閑人

孫子(そのこ)から

e0008704_1871448.jpg

孫子便りがきました。

今年からは、週末だけのオープンじゃないようです。営業時間は、10:30-17:00 です。


今年の第1弾は、「佐藤勝彦展」

 4/5(木)~4/22(日)の、木金土日月(火、水のみお休みです)

 旺盛な創作意欲と豪快なその人そのもののように、伸びやかに書、画、陶
 を作り続けている佐藤勝彦氏。30年程前、季刊紙「銀花」に8万枚の
 肉筆画を描いて話題となり、それ以降全国で1500回以上もの展覧会を
 開催、著書も多く、その野性的で自由な生きざまは孫子11年目の新たな
 スタートにたくさんの元気を与えてくれるようです。
 100点以上の絵のほかに、佐藤氏の陶やガラスなどを展示いたします。
 どうぞお楽しみに。

そして、第2弾が、「黒田妙美 きもの紬織展」

 4/27(金)~5/6(日)(期間中休みなし)

 志村ふくみ・洋子氏のもとで染織を学び、気が遠くなるほどのたくさんの
 時間をかけて機(はた)を織る。古都奈良でこの地道な仕事を愛おしんで
 くり返す作家の、優しくも強い着物に、是非そでをとおしてみてください。
  ※期間中、呈茶席もあります。茶窯もいくつか展示します!

 今年から営業日が変わります。ようやく定着した木金土でしたが、
 展覧会は月に一度ほど、連続10日間の開催になります。
 金曜日にはじまり、土日を2度はさんでの10日間です。
 4月は今年のオープニングでもあり、この変更のお知らせもかねて
 木曜日から営業します。5月以降10日間以外の日は、ワークショップや
 喫茶などをお楽しみいただけるよう、いろいろ模索中です。
 わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 お越しになるときは、営業日を御確認くださいね。

とのことです。ちょっと行くには、少し距離があるので、いついこうかな。
by kumokuukan | 2007-04-12 17:39 | イベント
<< お花見07 初めての城光 >>