人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

石崎奉燈祭

石崎奉燈祭_e0008704_112518.jpg

ずーっと気になっていた石崎奉燈祭に行ってきました。

昔、金沢の飲み屋さんで、露天商の方からお聞きした石川県で一番好きな祭りは、石崎の奉燈だと。氷見からも近いのですが、毎年8月の第1土曜が祭り日で、私は去年まで、第1土日曜に用事があり、行くことができませんでした。今年は、昔話を思い出し、タイムスケジュールも確認し、妻と出かけました。

港町の祭りは、期待が膨らみます。予定の時間がきても、まだ、大奉燈の乱舞が始まりません。
石崎奉燈祭_e0008704_1202860.jpg

遠くから囃子と掛け声が響いてきました。
石崎奉燈祭_e0008704_1231968.jpg

すごく大きいです。そして、この大きな奉燈を神輿のように担ぎ、掛け声を合わせ、進んできます。
石崎奉燈祭_e0008704_1273894.jpg

大人の男が、掛け声を合わせ、担ぐ姿は迫力があります。

富山県には、山車がいくつもあり、優雅であったり、喧嘩したりしますが、この奉燈は、純粋に担いで、この迫力すごいです。常に真剣に担がないと奉燈が傾いて、前に進みません。
石崎奉燈祭_e0008704_1374555.jpg

神輿のある広場で、各奉燈が乱舞します。そんなに派手に動くことはできませんので、奉燈の上で叩く太鼓が華麗に見せてくれます。
石崎奉燈祭_e0008704_1412817.jpg

紙吹雪の仕掛けなどもありますが、なんといっても人の迫力です。
石崎奉燈祭_e0008704_1471969.jpg

石崎奉燈祭_e0008704_147484.jpg

この迫力は、露天商好みを感じます。
石崎奉燈祭_e0008704_1432274.jpg

家のすぐ横にくると、その大きさがわかると思います。
石崎奉燈祭_e0008704_151953.jpg

広場に勢ぞろいし、記念撮影です。

祭りは、夜も楽しいと思いますが、今回は晩御飯の準備もあるので、あとにしました。
石崎奉燈祭_e0008704_155766.jpg

折角なので、漁港を見てきました。あまり混雑もせず、とても身近に迫力ある奉燈祭を堪能することができました。

おまけ
石崎奉燈祭_e0008704_262422.jpg

気になりついでで、七尾湾の入り口の観音崎灯台を見てきました。
石崎奉燈祭_e0008704_214151.jpg

いい一日になりました。

ブログTOPへ
by kumokuukan | 2012-08-07 01:21 | イベント
<< 伏木まちあるき インテリアデザインのオシゴト >>