人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

日比野克彦ワークショップ

日比野克彦ワークショップ_e0008704_17202113.jpg

先日、ヒミングのイベントで、日比野さんのワークショップがあり、お手伝いに行ってきました。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_1721507.jpg

今年は、水辺空間を考えるワークショップで、段ボールで周景をつくって、上庄川に、こんなものがあったらいいなーと思うものを工作紙でつくって、発表します。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_17234156.jpg

人間の脳は、大きな宇宙も考えるし、小さな細胞のマクロな世界も、同時に考えることができるすばらしいものですが、まず、こんなことをしたいと思う心や行動がなければ活かされません。イメージを描く大切さのレクチャーいただき、短い時間で、手を動かしながら考えます。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_17241355.jpg

たくさんの人がいるといろいろなアイディア出ます。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_1726195.jpg

すぐにでも採用できる案もありました。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_1727515.jpg

ワークショップが終わると、日比野さんといっしょに天馬船に乗って、唐島です。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_1729846.jpg

上庄川を出ると、すぐに唐島が見えてきます。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_17302531.jpg

海から見る比美の江大橋は、はじめてです。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_17321113.jpg

唐島周辺で、日比野さんは、地元の人に教えてもらった岩カキ採りに夢中でした。写真を撮り忘れてしまった。(残念!)
日比野克彦ワークショップ_e0008704_7184197.jpg

大漁の船で、ヒミングACへ帰り、早速、生でいただきました。
日比野克彦ワークショップ_e0008704_17385912.jpg

そのあとは、いつもの城光でゆっくり懇親いたしました。日比野さんありがとうございました。
by kumokuukan | 2010-08-13 01:17 | イベント
<< 縁具 夏の空 >>