人気ブログランキング |

雲の閑人

今週末のイベント2つ

e0008704_11241343.jpg

今週末の土曜日の午後、ヒミングのイベントがあります。
________________________________
加藤チャコ レクチャー 「スローアート・オーストラリアと氷見」

日時:5月22日(土) 14:00~16:00 無料
場所:ヒミングアートセンター 氷見市北大町7-6
(16:00~作家との交流パーティー、参加日1000円)

<加藤チャコさんからのメッセージ>
スローアートの定義はない。今、目の前におこっていることを本気でゆっくり楽しむこと、 自分を取り巻く足元の世界を新しい目で再確認すること。

オーストラリアの片田舎に住み始めて15年たちました。しかし私はまだ自分の庭にみっちりと生えている 雑草の種がどんな形をしているのかすら、雨水の味の違いも 知らないままです。
世の中は自分が知らない美と力にあふれています。 新しいことにとびつく必要はありません。氷見のような所は、そうした秘密の宝庫なのだと思います。みなさんとお会いしてそんな宝をかいま見せてもらえることを楽しみにしています。
氷見でのレクチャーでは、自分がどのようにしてスローアートという考え方のアート制作に行き着いたか、どんなふうに模索、実践しているか、自分が結成したスローアートコレクティブというグループについて、オーストラリアの他のスローアート/アーティストの作品紹介、そしてオーストラリアでの生活、などについて、ざっくばらんなお話ができたらと思っています。

******************************
加藤チャコ:仙台市生まれ。
1996年よりメルボルン在住。
現在はメルボルン近郊にある緑豊かなダンデノン山脈国立公園の麓に、文筆家の夫と2人の子供達、ネコ、にわとり達とともに暮らし、「自分の足元でひそかにくりひろげられる有機的な世界」をテーマとした作品をつくりだしている。

お問い合わせは、ヒミング事務局 090-3886-7669 またはinfo@himming.jp へどうぞ。
________________________________

また、新しい出会いがあります。そして、自分の身の回りから、自分を見つめ直し、生活を楽しくさせてくれそうです。関わってみたいです。参加したーい。しかーし、もうひとつ故知の友人から1ヶ月以上前から参加をお願いされていたイベントがあります。
________________________________

旧宮崎酒造の「国登録有形文化財」内定と「滑川宿まちなみ保存と活用の会」設立を記念し、
山形大学 地域教育文化学部の永井康雄教授をお迎えし、「瀬羽町周辺を中心としたまちなみの歴史的価値と魅力について」講演していただきます。

『滑川宿まちなみ保存と活用の会設立及び旧宮崎酒造登録有形文化財内定記念講演会』               
1.日時平成22年5月22日(土曜日)午後4時~5時
2.場所「旧宮崎酒造主屋」滑川市瀬羽町1860
3.内容 「滑川の歴史的建物とまちなみ」
講師:山形大学 地域教育文化学部生活総合学科 教授 永井康雄 

______________________________

旧宮崎酒造の改修は、登録有形文化財の登録という形で、評価され、これをきっかけに、近所の古民家2軒も復元改修中のようです。その改修工事も少し見ていただけるようです。

______________________________

梅雨前の爽やかな季節、地元のいいものに触れるイベントに参加してみませんか。
by kumokuukan | 2010-05-18 11:17 | イベント
<< 湯波屋はじめ 国泰寺で供茶式 >>