人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

祖母の法事

祖母の法事_e0008704_131105.jpg

祖母の33回忌を実家であり、参席してきました。最近会ってない叔父さん叔母さんと久々に、ゆっくりした時間を過ごしました。

長ーいお経を聴きながら、在りし日の祖母を思います。おばーちゃん子の私を、本当に可愛がってくれました。口が悪く、ちょっと嫌味が入っていましたが、思いは悪気がなく、そんなばあーちゃんに育てられたので、人に嫌味を言われても聞き流すことができます。

長い正座で、足もしっかり痺れました。
祖母の法事_e0008704_1252555.jpg

このあと、宴会で、永芳閣さんにお世話になりました。新館の海の見える部屋で宿泊です。玄関横の女将のいけすをチェックし、それから、温泉に入ってゆっくりしました。上がったら、部屋でビールをキュー!最高
祖母の法事_e0008704_12524174.jpg

祖母の法事_e0008704_1253046.jpg

大きな宴会場も貸切で、最近、祭りで集まることが少なくなっていた親戚ですが、、久々で、時間を気にせず、飲んで、歌ってきました。私は、お坊さんの横で、いっぱーい酌をしてきました。
祖母の法事_e0008704_1253322.jpg

女将さんにも会い、料理の写真をたくさん撮ってブログネタにする予定でしたが、いつものように飲みすぎ、しっかり忘れてしまいました。たくさんの美味しい料理を堪能してきました。久々、満足です。

帰り、永芳閣の玄関横に咲く梅を見て、祖母を思うのでした。
祖母の法事_e0008704_12565827.jpg

by kumokuukan | 2010-03-16 22:57 | その他
<< 長野まで。 植物園のテーブル >>