人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

柿太オープニング

柿太オープニング_e0008704_21261041.jpg

11月に、すでにオープンしていた柿太水産のお披露目会に参加してきました。
柿太オープニング_e0008704_21271489.jpg

お祝いのお花を、ヒミングスタッフで、花屋さんの山水さんにお願いし、煮干をイメージした花にしていただきました。真ん中の濃い花が、煮干かなー。そして、その下が、海の海藻やさんご礁だと勝手に解釈しております。

この日、教えていただきました。またまた、全国放送に出ます。
TBS放送12月18日(金)朝8時30分からのはなまるマーケットにドーンと。

たぶん、外壁サインの北岡哲さんの煮干オブジェも、バッチリでると思います。見てみてください。








まずは、皆さんでシャンパンで乾杯ー。
柿太オープニング_e0008704_21284728.jpg

仮設のテーブル(干物体験の調理台)に舟盛りがドーン。鯛とヒラメと鰤など豪華なお刺身です。
柿太オープニング_e0008704_21292522.jpg

さがのや豆腐さんも気分を盛り上げて、お品書きがありました。どれも美味しかったので、つい手が出てしまい、写真に残りませんでした。お品書きにないさがのやさんの、利休味噌を水菜に乗せ、海苔で巻いた一品もたいへん美味しかったです。
柿太オープニング_e0008704_213012100.jpg

柿太オープニング_e0008704_2131468.jpg

柿太オープニング_e0008704_21312656.jpg

手作りの料理もたくさんならびました。写真の鰤大根の他に、お酢わいや煮物、和え物、漬物とどれも美味しかったです。たぶん煮干の旨みでしょう。
柿太オープニング_e0008704_2132377.jpg

柿太オープニング_e0008704_21322330.jpg

室内にU字溝を置き、炭火で焼いた、干物や氷見牛をあつあつでいただきました。氷見牛の横に添えてあるのは、新製品の煮干ふりかけ「ホネ元気」です。

お酒もいろいろな大吟醸がならび美味しくいただきました。
by kumokuukan | 2009-12-15 14:32 | イベント
<< 娘娘(にゃんにゃん)の餃子 森は静かな工場 丸谷芳正展の開催 >>