雲の閑人

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヒミオトフェス

e0008704_16474423.jpg

ほんとうに久しぶりのブログ更新です。こんなに休んでいるのに、毎日20-30人の訪問者。皆さんありがとうございます。私は、すっかり現場焼けして、少し小麦色なっていますが、なんとか健康で、イベントのサポートに奔走しております。

今回は、今週末の8日(土)に開催されるヒミオトの紹介、そして、この会場になる場所を是非、皆さんに見ていただきたいと思って、案内いたします。

国見の山の中に突然現れる大きな原っぱ。ここからは、富山湾の沿岸がすべて見えます。天気が良ければ、立山もバッチリです。

ヒミングでは、空がとても近く感じるこの場所を天空平と名づけました。ここで、9月8日(土)の午後2時からヒミオトフェスを開催します。ライブ&トークは午後3時からです。

ライブの出演者は、
昨年に引き続き、ヒミングに参加してくださる中村真(ピアノ)さん。
ウェイノ(アンデス系音楽)のヒデジさんも昨年に引き続きの登場。
かわいい女の子3人組の打楽器アンサンブルのオムトン。
大きな水晶のボールで音を奏でる武さん。
お坊さんDJ。
地元のさわやかお兄さんバンドAsahiです。

さらにライブの中に、トークセッションが加わります。

トークは、森杉さんといってこの山を守り続けている方。
そのスペシャルゲストは、氷見、ヒミングにハマっちゃった日比野克彦さんです。

忙しいのに、今回のヒミングでは、3度も氷見入りしていただきます。「ヒミクリック」「ヒミオト」「天空」が、世界を駆け巡る日比野克彦さんをして、気になっているようです。シークレットな話しですが、世界的な日本のミュージシャンもこの天空が気になっているようで、もしかしたら、来年そのコンサートがここで、なんて話しも水面下にあります。

そんな注目を集める天空平をできるだけ多くの方に体感していただきたいのです。

午後7時30分にライブ&トークを終えまして、その後、ビデオアートの氷見クリックとなります。
氷見にアーティストが滞在しながら制作する氷見を題材にした新作です。今年は、全国から集まってきた大学生が、この一週間でつくったヒミングビデオ作品を大学対抗で発表します。

この天空平からの夜景もすばらしいので、是非、見てください。最近、夜が少し寒いので、上着一枚持っていたほうが、ベストです。

天空ヒミオトフェスの会場までは、無料のシャトルバスも出ます。
【無料バス/行き】氷見駅 → 海鮮館 → 天空平
【無料バス1便】 13:30 → 13:40 → 14:10
【無料バス2便】 15:00 → 15:10 → 15:40
【無料バス3便】 16:30 → 16:40 → 17:10
【無料バス4便】 18:00 → 18:10 → 18:40
帰りは
【無料バス/帰り】天空平 → 海鮮館 → 氷見駅
【無料バス5便】 19:30 → 20:00 → 20:10
【無料バス6便】 21:00 → 21:30 → 21:40

天空ヒミオトフェスの入場には、環境協賛チケットの購入が必要です。
(大人/前売1000円・当日1200円、大学生/800円、高校生以下不要)
氷見市にお住まいの方は、氷見駅観光センターやLaぶりー茶屋、堀与商店でお求め下さい。
富山県内の方は、アーツナビ・インフォマートの窓口でお求め下さい。
アーツナビ窓口は、富山県民会館・富山県教育文化会館・富山県高岡文化ホール・新川文化ホール内にあります。インフォマート窓口は、CiC店の1階インフォカウンターです。

ヒミングのHPからオンラインでも購入できます。私に連絡していただいても構いません。

皆さん、土曜日は、いろいろな新しい体験をしましょう。


このヒミングが終わって、後片付けの終わった頃から、また、ブログ復活します。ちょっと溜めてた小ネタを思い出風になるかとおもいますが、皆さんよろしくお願いいたします。
[PR]
by kumokuukan | 2007-09-05 16:53 | イベント