人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

建築見学会~飛騨古川編~

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14435839.jpg

大学での恩師である水野一郎先生が、飛騨古川で、図書館を建築中と聞いたので、引渡し前に現場常駐している後輩U氏にお願いして、建築見学会をしてきました。
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14443374.jpg

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14445443.jpg

一緒にいったのは、高校の同級生T氏、愛知にいる大学の後輩M氏、高山で設計事務所をしている大学の後輩M氏の4人です。U氏の解説つきで、ゆっくり現場を見学させていただきました。
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14453983.jpg

U氏は、午後から打合せがあり、久々に会った後輩と昼食をいただきながら、いろいろな話をしてきました。昼食は、やはり、朴葉味噌定食にしました。




建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14465084.jpg

食事の後は、古い町並みを散歩し、途中の造り酒屋さんで、蔵元の隠し酒をお土産に買いました。古川の人は、建築への意識が高く、いい材料をちゃんと使いわけておられます。(後輩のM氏談)
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_1514183.jpg

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14473215.jpg

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14475699.jpg

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14482375.jpg

飛騨のひな祭りは、4月3日で、ショーウィンドウには、まだ、お雛様が飾ってありました。まだ、片付けていない人は、家は、飛騨式でやっておりますと言えるなー。
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14483969.jpg

屋台の蔵の扉に、折鶴です。文化的です。
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14493199.jpg

さらに、歩いて、3年前ほどのできた、同じ水野先生設計の文化交流センターも見学してきました。この建物は、大学の後輩の女性が常駐していたこともあり、なにかやさしい感じの空間でした。
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_1450795.jpg

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14502813.jpg

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14504565.jpg

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14511195.jpg

建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14513827.jpg

たたみ席もありました。掘りコタツのように足も下ろせ使いやすそうです。
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14514884.jpg

さらに格子の壁には椅子も隠されています。さすがです。
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14521559.jpg

久々に先生の建築に触れ、改めて大きなエネルギーをいただいてきました。やっぱり、先生のゼミを出たことに感謝です。(昔は尖っていたつもりですが、歳を取ると感謝ばっかりです。)
建築見学会~飛騨古川編~_e0008704_14524999.jpg

折角ここまで来たので、同級生のT氏と高山の古い町並みを少し見て帰って来ました。次回は、北陸東海自動車道を使って、妻と高山へドライブでもいこうかな。
by kumokuukan | 2009-03-28 12:59 | 建築
<< 若き有志の壮行会 今日も満席 >>