人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

将来クリエイティブな仕事をしたい人のための本当の話

将来クリエイティブな仕事をしたい人のための本当の話_e0008704_2038167.jpg

2月8日(日)に氷見のヒミングAC(石蔵)で、中村政人さんを講師に

将来クリエイティブな仕事をしたい人のための本当の話

を話していただきます。若い皆さんや、中高生のお子さんを持つ皆さんチェックしてください。

何かしたいけど何から始めればいいのかわからない。
誰かに相談したいけど誰も真面目に取り合ってくれない。
そんな悩みに、アーティスト中村政人氏が答えてくれます。


「将来クリエイティブな仕事をしたい人のための本当の話 vol.1」

講師:中村政人(アーティスト・東京藝術大学准教授)
日時:2月8日(日)15:00~17:00
対象:中・高・大学生、一般
参加費:無料(要事前申込み)
※レクチャー後、よりディープな話が聴ける交流パーティーがあります
 パーティー参加費:¥800(1ドリンク付)

申込先:アートNPOヒミング事務局
電話 090-3886-7669
FAX 0766-73-8138
メール info(アットマーク)himming.jp
※アットマークを@に変換して送信ください。


以下、中村政人氏からのメッセージです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、秋田の美術館も画廊もない小さな村の出身で、小さい頃、誰も周りに私の考えていることを話す人はいませんでした。

絵を描くことや、新しい音楽にあこがれているだけで将来の事を現実的に職業としてイメージすることはできませんでした。

画家や、デザイナーや、音楽家はどうやって生活するのか?

アーティストはどうやってお金を稼ぐことができるのか?

周りの人に聞いても
「わからない」
「無理」
の一言で誰も話してくれませんでした。

しかし、いつの間にか世界を相手に創造力と行動力で勝負をし、アートについては人一倍自信がみなぎるようになりました。
東京藝術大学で教える立場からは日本の芸術教育の問題点もわかるようになりました。

将来クリエイティブな仕事をしたい、好きな事に没頭できる未来をつかみたい、中・高生、大学生、社会人の皆さん!
このレクチャーは、私が学んできた経験から皆さんの将来の不安や疑問に答える対話の時間となると思います。
なんとなく作ること、見ることに興味がある人はこぞって参加してください。
(中村政人)
by kumokuukan | 2009-02-03 20:35 | イベント
<< 氷見の白鳥 2009お茶の総会 >>