人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

ヒミング序曲

ヒミング序曲_e0008704_18144475.jpg

先日の京都行きの前の晩、氷見永芳閣で、ヒミングの小さな打ち合わせがありました。映画監督の鎌仲ひとみさんも参加して、やんやの大騒ぎです。私は、明日の京都行きが控えていたのでおとなしめです。
ヒミング序曲_e0008704_1823624.jpg

今日のこだわりのお料理は、イタリアンが2品入っております。「ヒミング」ねたでいろいろな地元食材の試食も兼ねております。
ヒミング序曲_e0008704_18205321.jpg

左がどぶろく、右が甘酒です。試作品です。
ヒミング序曲_e0008704_18232535.jpg

この麩料理は、永芳閣の女将さんのブログに詳しく出ています。
ヒミング序曲_e0008704_18234081.jpg

「ヒミング」にも登場した伝馬船の舟盛りが登場。
ヒミング序曲_e0008704_1824112.jpg

富樫板長が軽妙に、料理説明していただいています。
ヒミング序曲_e0008704_18243133.jpg

鎌仲監督、絶好調です。この伝馬船、細かな造りで存在感が違います。魚の造りもいいのですが、この櫓は、しっかりと動きます。
ヒミング序曲_e0008704_18245757.jpg

カマ焼きです。写真撮ってるのは、「ヒミング」のブログでお馴染みのyoroさんです。
ヒミング序曲_e0008704_18244343.jpg

永芳閣の女将さんのブログにもっと詳しく載っています。正面で最後のおいしいところをさらえているのが、名物女将です。

また、氷見が好きになった一夜でした。
by kumokuukan | 2006-05-19 08:21 | グルメ
<< 京都の一歩前 宗家研修 >>