人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

花見茶会の延期お知らせ

花見茶会の延期お知らせ_e0008704_14435346.jpg

3月30日のブログにちょこっとお書きした、花見の茶会が、延期になりました。

ちょっとだけお書きしたところ、コメント反響がありましたので、この場でお知らせいたします。

3月31日にまだ雪が降った影響で、4月8日には、まだ古城公園の桜が咲かないような感じであり、また、その日が雨予報でているため、主催のS氏から延期の要請が入りました。

S氏は、私の兄貴的な存在の方で、いろいろ応援していただいております。私が婦人画報で賞をいただいた携帯式茶室「是空庵」を使ったお茶会を、この桜の時期にお誘いを受けます。(今回で3回目)そんな思いから、今回も中止ではなく、延期ということで、なんとかお茶会を開く予定です。

来週末は裏千家の北陸信越ブロック地区大会(家元参加の重要な大会)が、富山市であるため、お手伝いの確保が難しく、再来週の22日ごろに散り桜のお茶会になりそうです。

この携帯式茶室は、いろいろ新聞、テレビにも紹介されたことがありますが、一般の方からの、お茶会のお誘いがありません。そんななかで、S氏からのお誘いは、皆さんに見ていただける貴重な機会です。その心意気に、私もお茶の楽しみを、たくさんの人に知ってもらうよう、いろいろ演出を考えます。今回も、和菓子を、味、形ともオーダーして、この日のためだけのお菓子を用意しています。参加された方に、いい思い出が、残ればと思います。

そんな訳で、花見の茶会の日程が決まりましたら、このブログでお知らせいたします。
by kumokuukan | 2006-04-05 14:26 | お茶
<< ドライブ日和 春はあけぼの >>