雲の閑人

東京報告

先日の続きで、「KaNDaDa」では、かえっこで有名な藤さんの作品をはじめ、5、6作品が展示してありました。もともと出版社の作業場だったので、内装は、コンクリートのままで、天井も高く広いスペースです。
アーティストの表現の場としては使い易いと思います。こんな所は皆、思うけど、本当にギャラリーにしてしまう才能、さすが中村先生です。
この後、近くの店でまた、ミーティング。いろいろな企画がこのギャラリーのようにどんどん現実味を帯びてきます。

中村政人先生のミーティング風景です。

ギャラリーの当番をしていた作家の宍戸さんも参加しています。

東京へ向かう電車内で食べた駅弁です。上杉謙信ゆかりの弁当です。

最初に訪れたのは、TOTOショールームです。身障者対応便所のタイプ1です。

このショールームには、床、壁に目盛りを刻んだコーナーがたくさんあります。さらに壁、天井が動いていろいろな大きさを作ってくれます。こんなショールームから生まれる身障者対応の便所、風呂は信頼できます。

次にビックサイトでおこなわれていた旅館ホテル関係の展示会に行ってきました。毎年おこなわれている国内最大の展示会なのですごく大きいです。厨房機器のコーナーは、いろいろな最新機器がならびすごく活気があり、なかなか楽しかったです。
夜は、近くのホテルで食事して、その後「KaNDaDa」でした。

翌日は、朝からビックサイトで見学、カタログ収集をし、ゆりかもめに乗って新橋へ。
昼食、喫茶を兼ねたミーティング。そのあと歩いて銀座の資生堂ギャラリーへ。中村先生は、外車(プジョーの自転車)に乗って同行。
白い空間に、隠したように小さな椿が7つ。どこにあるか捜しながら歩きます。見つけるとほっとします。この気持ちも作家の仕掛けでしょう。

あとは銀ブラで、いろいろ小ネタをいただいて、あっという間に帰省時間となりました。レンゾピアノの建物前で見たクラシックシトロエンです。

今回は駆け足でしたが、久々の東京でした。
by kumokuukan | 2006-03-18 09:59 |