人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

カニ三昧

カニ三昧_e0008704_1630315.jpg

カニ三昧_e0008704_16302239.jpg

今日は、1年に1度の恒例であるカニ料理をいただいたきました。いっしょにいった友人もたいへん楽しみな年中行事です。

お店は、隠れた名店、小矢部の山ちゃんです。(いつもは、町のうどん屋さんで、かに料理は要予約です。店内も気取りがありません。)ここのマスターの実家が元々、古くから蟹刺しも出すほどの砺波の料理屋さんでした。20年前に、蟹刺し、蟹焼きがめずらしくて、一度いったことがあります。蟹刺し3本以上食べると身体に強く当って、鼻血がでるぞ!と脅かされながら食べたことを思い出します。

料理は、7品で一人5000円+α(雑炊)です。
蟹酢の物、蟹みそ焼き、蟹天ぷら、蟹刺し、蟹のバター焼き、蟹なべ、蟹雑炊、すべて完食で、大満足です。(写真には、後からきたバター焼きと雑炊が写っていません。)また、一年経ったんだなーと感謝しつつ、来シーズンもいただけるよう仕事にがんばります。
by kumokuukan | 2006-02-25 16:55 | グルメ
<< ブローガー 大炉で一服 >>