人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

お茶一区切り

お茶一区切り_e0008704_225011.jpg

雪の多い2月も過ぎ、3月に入りました。3月も少し忙しくさせていただきます。

デジカメが、ずーっと調子が悪く、そろそろ取り替えようかと思っていますが、税務署への申告が終わってからにしようと思ってます。その調子の悪いデジカメの残っている写真でいくつか記事にさせていただきます。

昔の人生50年といった年を超え、お茶の仲間に入れていただいていたのも一区切りです。いろいろな可能性のあるお茶会をいくつか体験させていただきました。その仲間とのひと時のお別れの総会に参加してきました。

まずは、呈茶をいただきました。脇床には、昨年、文化勲章を叙勲された当代の大樋焼の屏風が飾られました。松にフクロウです。写真は、そのフクロウです。あて字で、不苦労となり、縁起物です。

総会では、家元からの感謝状もいただき、ありがたく頂戴いただきました。皆さんに感謝です。
お茶一区切り_e0008704_732156.jpg

総会のあと、親先生と一緒に食事をし、その時、自分の卒業制作として、(仮称)茶道会館の企画書を副支部長にお渡しいたしました。できるできない関係なく、自分が在籍した10年間で、感じた事を自分の本業の延長線上で表現させていただきました。(茶道具の作家さんだったら、なにか作品を寄付していきたかったのですが、鉛筆しか持てないもので、、、)

ひとつ、形を提示することで、いろいろな夢が膨らみ、楽しい時間が過ごせます。そして、本当に必要になった時、いろいろな条件など考えればいいので、まずは、こうあったらいいなーが、大切だと思います。
お茶一区切り_e0008704_2533741.jpg

夜は、総会の一部参加者と、噂を聞いていた「タイキ」さんで宴席でした。とても楽しい時間でした。予定とおり?会費だけでは足りない飲みっぷりとなりました。
お茶一区切り_e0008704_2591224.jpg

3次会は、お気に入りのK(カッパ)でした。美味しいスイートいただき、皆、大満足でした。

今年からは、20代、30代との交流も減ってくると思います。体力的にも徹夜で飲めません。(在籍中からでした。すみません。)
by kumokuukan | 2012-03-05 03:06 | グルメ
<< 建築士の交付式 懐石料理勉強したーい。 >>