人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

居酒の初秋

居酒の看板工事の設計をしたつながりで、居酒の名刺とおしながきも手伝っております。
その名刺がコンスタントに出ていき、おしながきまで無くなっていくような状態です。
そこで、おしながきを高齢者対応型に替えるため、押しかけ打ち合わせをしました。
打ち合わせですよ~、信じてください。
居酒の初秋_e0008704_1259255.jpg

久々の夜の来店で、平日ということもあり、貸切状態でした。ゆっくり打ち合わせができます。まずは、サッポロ瓶ビールを開けます。一応、おしながきの打ち合わせなので、お値段を確認します。
先付けは、モロヘイアのおひたしでした。
居酒の初秋_e0008704_130571.jpg

ばい貝をいただき、日本酒に代えます。
居酒の初秋_e0008704_1304274.jpg

おしながきに無い、三笑楽の純米生をいただき、さらに、立山の純米無濾過生とあまり出回っていないお酒をいただきます。このあたりは、おしながきでは、お尋ねくださいの領域です。そして、定番の〆張鶴の純米です。これは、おしながきにあります。
居酒の初秋_e0008704_1305885.jpg

とろろとウニです。マスターいい感じで酔ってきました。事前に連絡入れてこれば、もっと美味しいもの食わしてやるのにと叱られました。急にいっても十分美味しいのですが、一般の方は、特に予約を入れられることをお勧めします。予約もおしながきに入れます。
居酒の初秋_e0008704_1311821.jpg

今日のお刺身です。刺身は、その日の漁によって良いものがあがったり、あがらなかったりしますので、おまかせにさせてください。
居酒の初秋_e0008704_1313420.jpg

天然物のうなぎ白焼です。美味い!!やっぱり天然物、皮が違います。これは宍道湖産ですが、庄川産の時もあります。おしながきに入れましたが、これもお尋ねください。

あーこれから、秋の味覚に突入します。また美味しいものが、どんどん出ますので、夜の居酒は見逃がせません。そして、新しいおしながきも至急お作りいたします。
by kumokuukan | 2011-09-18 12:59 | グルメ
<< 町屋で月見の宴 観月茶会2011 >>