人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の閑人

松本へ

松本へ_e0008704_16262264.jpg

7月2、3日と裏千家青年部の北陸信越ブロック会員大会が松本で開催されたので、行ってきました。雨の影響で、安房峠を越えると通行止めによる白骨温泉経由の大迂回路。しっかり、一時間の遅刻でした。皆さんに遅れること、街散策と、蔵シック館での呈茶、松本城での野外席もスムーズに廻り、夕方からの大会、懇親会の参加になりました。遅れていったのに、長野支部さんのスムーズな対応に感心いたしました。

このブロック長は金沢の大樋年雄さんが、務められています。私などはこの会の端にいますが、懇親会途中の用足にでたら、大樋さんと連れションとなり、用を足しながら、声をかけていただきました。しっかり、憶えておられ、ありがたいことです。

当然、お茶会は、おちゃけ会であり、朝方までの酒宴です。そこでは、大樋さんの弟で、裏千家のギョウテイ部(家元直系)の奈良さんや穴水町の料理屋おかもとさん等、と話しもさせていただきました。

しかたがないかなーと思っての大会参加であり、伊東豊雄のまつもと市民芸術館以外は勉強もせず、松本へ行ってきましたが、すごく観光地で、街もきれいになっており、活気がありました。いや驚いた。

生活雑器、和菓子、そばや等々、なかなかいいのです。いくつか地元情報仕入れてきましたので、お出かけの際は、連絡ください。また、7月31日まで使える各施設の招待券もありますので、お使いください。(お茶の会は、見栄をはるので、こんな特別券がでます。なお、松本城とはかり資料館の券は使ったのでありません。温泉の優待券もあります。)

懇親会前に会場を抜け出し、お目当てのまつもと市民芸術館へ行ってきました。きれいです、あの外壁のスリガラスから洩れる光がポエムを感じます。大階段のあるホワイエもアダルトで、上質な空間を体験してきました。時間がなく少しの見学になりましたが、行ってよかったです。以前KSさんと見に行った長岡のホールより、大人な感じでうまいです。機会あれば、行きましょう。柳沢さんの窪田空穂記念館も近くにありますので是非。

久々の旅行で、よかったのです。また、是非松本へ行きたいです。富山からは充分日帰りできますが、平湯の温泉宿に泊まってなんてのもgoodでしょう。蛇足ですが、ユーミンもこの松本のフランス料理の鯛萬がお気に入りでよくくるそうです。地元の人はちょっと値が張るのでいけないと言っていました。

松本へ_e0008704_16281534.jpg
松本へ_e0008704_16291535.jpg

by kumokuukan | 2005-07-04 10:27 |
<< こだわり 冨田潤染織展 >>